fc2ブログ
春の足音 Part2

昨夜は地域の女性の皆さん方に選挙事務所にお集まり戴きました。結婚して20年、2人の子供に恵まれ、保育園、小中学校とPTA活動や部活動を通じて多くの保護者の方々と出会い、触れ合い、学び合いました。久しぶりに会う懐かしい皆さんやお若いお母さん達にパワーを貰い元気がでました。今日も早朝から近くの企業の朝礼にお邪魔しました。以前から社長さんとは顔を合わす度にご挨拶は交わしていました。今回一生懸命応援して戴いている方が、間を取り持って戴き本日の機会を与えていただくことになりました。その後、市役所に向かいます。今日からいよいよ一般質問が始まります。昼食後、僅かな休憩時間を利用して選挙運動に出掛けます。予定を済ませて再び市役所に戻り、午後の質問に臨みます。会派の同僚議員の登壇です。当然今宵は恒例の慰労会となります。でもいつものようにゆっくりとは…
スポンサーサイト




力を合わせて

午前中先輩議員の事務所開きに出席します。議会でも枢要な立場にあり、会派内でも微笑みを絶やさないまとめ役でもあります。今日は主地盤である南部地域をはじめ、ライフワークのスポーツ団体等から多くの方々がお見えになっていました。公的な職務もあり、選挙運動もままならないと思いますが、総力を結集して是非とも上位での当選を願ってやみません。私も思いがけず挨拶の機会を与えて戴き、誠実なお人柄、偉ぶらず市民目線で活動される姿などを話しました。午後からある地域を住民の皆さんと廻ります。昨夜訃報が届きました。同級生のお父さんが突然お亡くなりになりました。第1回目の選挙からそれこそこつこつと支援して戴きました。当選後、あちこちから「息子の同級生だけん!」とお願いされていたことを聞きました。今回もつい先日紹介のハガキが届いたばかりでした。ご冥福を祈ります。

花や野菜にホッと

早朝からある地域を住民の皆さんに引き廻してもらいます。こうして一緒に廻って戴くことで家と顔、そして名前とが一致します。最近は平日はおろか、土、日の休日であっても不在が多く、選挙運動には難しい時代となりました。春めいてきたことで訪問するお宅の庭先にも紅白の梅が咲き誇っています。ギスギスした気持ちがほんの少し和らぐ瞬間です。自分の時間を割いて廻って戴くことに感謝すると同時に皆さんの期待にしっかりと応えなければならない、地域に貢献しなければならないと改めて強く思いました。午後ある集会…というよりあるグループ主催の私を励ます会に出席します。短期間の呼びかけ、しかも土曜日の昼下がりにもかかわらず、多くの皆さんから激励の言葉を頂戴しました。市議選と県議選、それぞれ難しさがあります。しかし集票だけを考えると圧倒的に県議選の方に軍配が上がります。

最後の…

本日より3月16日までの20日間に渡る第1回定例会が開会しました。私自身これが市議会議員として最後の議会になるかと思うと、実に感慨深いものがあります。市長の提案理由で当初予算を編成するにあたって重点的に取り組んだ説明を聞きました。『子どもたちの成長を社会全体で支える取り組み』で中学校への扇風機の設置が計上されています。田迎小のPTAの皆さんからH15年?、扇風機を寄付金で設置した場合、使用した電気代は市で負担してもらえるか?との問い合わせがありました。そこで一般質問で取り上げ、当時の教育長から「OK」の答弁を頂戴した記憶があります。全小中学校に設置されるそうですが、思わず当時を思い出して月日の流れを感じました。今回の定例会は来年度の政令市移行を目前に大事な審議が盛り沢山です。『立つ鳥~』ではありませんが、悔いのない議論をしたいと思います。

作業が大変です

ここ数日でめっきり陽射しが春めいてきました。車で廻って乗り降りしていると汗ばんできます。気温の変化が激しいこんな時ほど、体調管理に気をつけたいと思います。選挙戦で一番の楽しみは食事です。そういえば昨夜のミニ集会では、手作りの温かい家庭料理をご馳走になりました。野菜をふんだんに使った煮物やいなり寿司を美味しく頂戴しました。その席でも話題に上りましたが、国政に対する厳しいご意見を皆さんお持ちのようです。確かに先日ある処でご紹介を受けて挨拶をさせてもらいましたが、冷ややかな視線、冷たい空気に正直戸惑いました。その背景には『政治』の現状への憤りを通り越した投げやりなものを感じます。期待しては裏切られる…その繰り返しに匙を投げている感がしてなりません。減税で自治体が良くなるわけでなし…。一時の報道やムードに惑わされることなく見極めましょう。

意味深です

昨夜は地域の男性の皆さんにお集まり戴きました。女性の皆さんの会に刺激を受けられたのか、男性の会も立ち上がる運びとなりました。席上どうしてもお願いごとばかりになり、話せば話すほど申し訳なく思いました。今後のスケジュールや段取りを決めて散会しました。今日も朝から朝礼を数軒こなして、引き続き挨拶廻りをします。お邪魔する先々で厳しい現実を垣間見ます。時間に追われていますが、対面する方々からすると初めて会う人間のいわば『首実検』です。好印象を持ってもらえるように精一杯の笑顔を心がけています(笑)。さて選挙という戦いであるがゆえに今後詳しい行動を記載出来ないことをご理解くださいませ。また正直言って更新もままならない状況にあるのも事実です。しかし、今朝の朝礼でも「ホームページをご覧ください!」と申し上げたので、更新しないわけにはいきません…

準備OK!

今日からまた1人ボランティアスタッフが増えました。A君は地域の私の先輩のご子息で、今春大学を卒業するフレッシュマンです。私もそろそろ自らハンドルを駆って移動するのを苦痛に感じていました。大学が県外で道路事情は疎いのですが、運転は丁寧で安心して助手席に乗ることが出来ます。これで移動中のストレスから解放されます。午前中市役所で開かれた予算・決算委員会の理事会に出席しました。第1回定例会における総括、締め括り質疑の日程の確認をしました。終了直後委員長の「選挙運動頑張ってください!」の発言に一同爆笑でした。午後ある幼稚園に伺いました。私が卒園した系列にあたり、懐かしい先生方のお名前を聞くことができました。さて今夜はある会の準備会です。今後この会の存在、果たす役割が日ごとに増すことでしょう。仕事でお疲れの中、お集まり戴き本当に有り難いものです。

日にちがない…

選挙戦で一番怖いのは「大丈夫よ」という安心感です。どうも私の周囲もこれまでの市議選の延長線と捕らえている方が多いようです。私自身はそんな甘い考えは微塵もありませんが、一般の方々は無理もありません。とにかく 1.短期決戦で一番最後に手を挙げた私がいかに出遅れているか 2.これまでと違い、3~4倍の得票を得なければならないこと 3.特別な支援組織のない私がいかに脆弱なのか…ということを会う人ごとに口を酸っぱくして話しています。是非ご覧の皆さんにおかれましては、そこいらをご理解の上よろしくお願い申しあげます。先週体調が思わしくなかったのと、朝礼が続いたので今朝は久しぶりの街頭演説でした。一時に比べると、朝もずいぶん温かくなりました。自転車を漕いでいても汗ばむほどでした。今朝も多くの皆さんから激励の声をかけて戴きました。おかげで元気が出ました!

気持ちを込めて

昨夜は家内のお供で家内の故郷の会にお邪魔しました。故郷は遠く離れても頭や心には、当時の懐かしい風景や思い出がしっかり残っていらっしゃいます。話をすると、同級生と結婚している方がいたかと思うと、共通の知人がいたり、あるいは市のOBの方がいらしたりと、改めて世間が狭いことを痛感しました。さて昨日放映された吉本新喜劇のビデオを見ました。蒲島知事とスザンヌさんの珍劇に思わず腹を抱えて笑いました。しかしあれだけ特定の『県』を題材にした新喜劇は初めてです。よほど強いルート?働き掛けをされたのでしょう。舞台やテレビをご覧になった方々が熊本に興味と関心を持って下さると良いのですが…。今朝ある地域の集会に参加するため、とある神社にお邪魔しました。この時期どうしても神社に行くと、自然と手を合わせます。いつもにも増して気持ちを込めてお参りしたのでした。

事務所開き

同僚で仲良しの〇〇議員の事務所開きにお邪魔しました。私自身議員になってからというもの、他の議員のイベントに参加するのは初めてです。受け付けにはお嬢さんをはじめ、PTAとおぼしき皆さんがテキパキと資料や飲み物を配っていらっしゃいます。私が到着した時間、事務所内では神事の真っ最中でした。無事玉串奉てんも終わり、私らも室内に入り、いよいよ事務所開きが始まりました。後援会長さん、地域の有力者の方々の激励の挨拶のあと、私の番となりました。1.会派、議会内でいかに重要な存在であるか 2.今回の統一地方選はムードに流されるのではなく、しっかりと見極める有権者の姿勢も問われている 3.地域、熊本市、未来を見据えたら〇〇議員しかいない!…といったことを話しました。是非とも堂々たる成績でお互い勝ち上がりたいものです。候補者同様温かい雰囲気の事務所開きでした。

気持ちは…

全員協議会に出席します。先ず冒頭市長から第1回定例会に提案する来年度予算案についての考え方や重点項目等の説明がありました。引き続き総務、企画財政局長から議案と各局ごとの予算案の詳細に渡っての説明がありました。しかし、選挙を間近に控え、資料に目はいっていますが、私を含めて心ここにあらず…というのが偽らざるところではないでしょうか。その後、控室で昼食を取りましたが、会派のメンバーも寄ると触るとどうしても選挙の話題ばかりになります。市会議員の場合、ここに来て新人候補がまだまだ名乗りあげているようです。帰り道、気になるところを訪問しました。すると気脈は通じるもので相手方も私が来るのをお待ち戴いていました。有り難いことに今後の展開もとんとん拍子で進みました。夕方少しばかり時間があったので、インターン生と一緒に廻りました。

春の足音

ここ数日疲れからでしょうか、体調が思わしくありませんでした。ストレスからか、特に朝起きてからの気分がすぐれません。短期決戦であるのは間違いありませんが、今日は思い切って午後ゆっくりすることにしました。髪も気になりだしていたので、行きつけの美容室に行くことにしました。店長さんに体調の話をしたら、『ヘッドスパ』という頭がすっきりして疲労も回復する技術を紹介されました。簡単に説明するとオイルを頭皮に塗り、蒸気をあてることで油分を取り除き、マッサージで血流を良くします。興味津々でやってみると30分くらいでしょうか、あまりの気持ち良さについウトウトしてしまいました。おかげで明日からの選挙運動にもしっかり取り組めそうです。さて先日訪問したあるお宅でご覧のような『春の足音』を愛でることが出来ました。花の美しさと青空のコントラストが最高でしょう?

お元気です!

朝から出仲間公園に行きます。今日は町内のグランドゴルフ愛好者の皆さんにご挨拶をします。それぞれそれなりにお年を召していらっしゃいますが、皆さんお元気なこと!この寒い中、溌剌としていらっしゃいます。簡単に挨拶して早速プレーが始まりました。そういえば事務所を手伝ってもらっているY君が、皆さんに混じってプレーをさせてもらったようです。羨ましいかぎりです(笑)。夕方嬉しいことがありました。私は高校3年生の時に熊本市の友好訪問団の一員として、中国の桂林市を訪れました。その時のメンバーで現在名古屋に嫁いだ方が、高校の同級生と一緒にわざわざ選挙事務所に来てくれました。かれこれ29年ぶりの再会でしたが、話すうちにだんだんと気持ちは18歳に戻っていったのでした。夕方ある幼稚園にお邪魔して先生方に挨拶をしました。保護者の要求、要望もキツイものがあるのでは…

懐かしさが…

今日は〇〇回目の誕生日です。朝早くから多くのお祝いの電話やメールを頂戴しました。正直あまり嬉しくはありませんでしたが、皆さんから「おめでとう!」と言われて何となくその気になってまいりました。ところで今日朝礼でお邪魔した企業は、この数年でどんぶり勘定だった財務内容の体質改善をはかり、見事に再生したそうです。隣の芝生ではありませんが、私ら政界もそろそろそういう時期に来ているのかもしれません。お昼の座談会、そしてその前後も含めてインターン生と一緒に地域を廻ります。インターン生といえば、過去私のところに来たインターン生の寄せ書きが届きました。ドットJPスタッフの方が気をきかせ、声をかけて作成してくれたようです。名前と文章を照らし合わせながら当時のことを思い出しました。皆さん成長のあとが伺える文面でした。また会える日を楽しみにしています!

いってらっしゃい!

雨が降っていますが、早朝から近くのバス停に向かいます。といいますのも、ある趣味の会の皆さんのお見送りをするためです。ひょっとしたら中止かな?と思いつつ到着したら、いえいえそれとおぼしき格好の集団がいらっしゃいました。話によると、バスをチャーターしているのでやすやすとキャンセル出来ないそうです。名刺を配ってお願いをして元気に出発されました。そうそう今日はバレンタインデーでした(笑)。事務所に行くなり、思いがけず手伝ってもらっている皆さんから頂戴しました。また事務所にも留守の間、お届けがあったりと、この場にて厚く御礼申し上げます。さて昨夜地域の若手(笑)の皆さんから選挙運動のアイデアを提案して戴きました。私自身も賛同出来る素晴らしい、そして有り難いアイデアなので、早速実践しようと思います。今夜はこれから事務所で打ち合わせです。

ミニバレーボール大会

昨夜は託麻中校区の親父の会の懇親会に出席しました。私自身は既に子供達も卒業したので、現在はOBとして各種行事に参加させてもらっています。各PTA、親父の会の会長さん達のご理解を戴き、ボーリング大会後の懇親会にお邪魔したのでした。半分くらいは顔見知りの方でしたが、残り半数は若いお父さん達で、初対面の方々でした。世代交代していく中、こうした会にお邪魔できるのは有り難いし、心強い次第です。さて今朝はある校区のミニバレーボール大会にお邪魔します。体育協会長さんのご承諾を得て、会場内を選挙運動して廻ります。昨夜ご一緒したメンバーが、アルコールの抜けない体に鞭打ってボールを追いかけています。子供会のお母さん達にしっかりご挨拶をしました。れいすい杯に出場している皆さんからも激励の言葉をかけてもらいました。ちょっと疲れが蓄積しているみたいです…

品格ある車内

3月12日に全線開業する新幹線。昨日から試乗が始まりました。1分1秒たりとも無駄にできませんが、これだけは特別です。1度乗車しておかないと今後の話題についていけませんし、いざという時、話もできません。12:20の発車時間が迫り、ホームに水色の流線型の車体N700系が滑り込んできました。試乗ということでアナウンスもなく、静かに走り出しました。これまで新幹線には何度となく乗車しましたが、熊本駅から乗るということに感慨深いものがあります。車内を見渡すと、桜を基調にした手摺りやテーブル、窓際にも木材が使われています。まさに洗練された日本の居住空間を再現したかのようです。新幹線のルートは在来線とは違うので、車窓から見える光景もいつもと微妙に異なります。新玉名駅まで10分、新大牟田駅まで18分、スピードを体感します!今度は選挙後、ゆっくり乗車したいものです。

感激!

今日は高校の同級生が私の激励会をしてくれます。かれこれ30年になりますが、同じ場所で同じ時間を過ごしたかけがえのない仲間です。 本当に嬉しいひと時でしたし、エネルギーの充電になりました。心機一転、また今日から切り替えて頑張ります!

心のひき出し

嬉しいメールが届きました。毎月10日、宮崎にいる長男に生活費を送金しています。いつものように送金した後、送った旨をメールで知らせると、「ありがとう。親父も選挙頑張りなっせよ!」と返信がありました。ここ2~3日気分もすぐれず、滅入る話が続いていましたが、メールを見て元気と勇気がふつふつと沸いて来たのでした(笑)。午後から交通センターで開かれる熊本市高校PTA連合会の総会に出席します。今年度、長女の通う学校が当番校ということで、事前の準備、当日の受け付けや進行を私たち役員で分担してきました。選挙戦の真っ只中であり、寸暇を…という気持ちがないわけではありません。しかし、こういう時だからこそ、与えられた職責は真っ当しなければと思います。今回が今年度最後の開催となります。前校長の川上先生の講演『心のひき出し』が今の私の渇いた心にやけに響きました。

昼食は体力を!

市会議員で受けた陳情が全て上手くいくとは限りません。成就しない方が多いかもしれません。当然そこにはそれなりの理由があります。詳細は申し上げられませんが、例えばある地域の陳情に対し、とばっちりを受けて先送りになっている案件があります。『とばっちり』の内容を住民に話せれば事は簡単ですが、話の性質上そうもまいりません。地域住民からすると、『なぜ?』という素朴な疑問が生じ、『こんなことも出来ないのなら以後支援はしない…』となるのも自然の成り行きといえます。予想されたこととはいえ、いざ厳しい現実に直面すると、歯痒さと同時に辛いものが込み上げます。さて今朝は今回の選挙戦で初めて企業の朝礼にお邪魔しました。お世話になっている社長ご夫妻に紹介して戴きました。支店長は昨秋東北から転勤して来られたそうです。熊本がいかに良い処かをおっしゃいました。

初午

同級生のお店の前で街頭演説を終えると、その同級生が「コーヒーでも飲まんね~」とわざわざ声をかけてくれました。そろそろ仕込みにかかる時間と思いますが、お湯を沸かして温かいコーヒーを入れてくれました。寒さも一日、一日和らいでいますが、こうした温かい心遣いが嬉しいですね。選挙は確かに厳しく辛いものですが、私たち候補者からすると4年に1度、気持ちをリセットする良い機会です。選挙という戦いを通じて多くの皆さんにご苦労をかけた分、そのご恩に何とか報いなければと毎回誓っています。今夕はある皆さんによる私の激励会をして戴きます。本当に有り難いですね!さて本日インフォメーションに先日の事務所開きでの私の決意の言葉を動画でアップしました。QRコードを読み取って戴くか、YouTubeで『高島和男』を検索して戴くと携帯電話からもご覧戴けます。是非ご覧くださいませ。

癒されます

朝からある方とある地域にお邪魔します。ある方とは、私が以前一番辛く苦しかった時に助けて戴いた大恩ある方です。そのご恩も返さぬまま今日に至っています。今日はその方が知人を紹介するということでご一緒します。初めて足を踏み入れる地域だったので多少緊張しました。最新の事情を伺いながら改めて厳しい現実を認識します。収穫は有権者に対していかに好印象を持ってもらうかというテクニックを教示戴いたことです。言われれば当たり前のことですが、これまで『ぞんざい』になっていた自分に気付きました。早速実践に移したいと思います。葬儀に参列後、気持ちを切り替えて支援のお願いに廻ります。すると、あるところに入るなり、玄関ロビーにご覧のような蘭が所狭しと飾ってありました。先般グランメッセで開催された『世界の蘭展』です。あまりの美しさに暫し見とれてしまったのでした。

美味い!

近隣で開催されるグランドゴルフ大会にお邪魔します。会場の小学校のグランドに到着すると、既に参加する選手の皆さんでいっぱいです。この大会、南部地区から300名を越える方々が出場されます。私が初めてお邪魔するということで、私たちの出仲間地区からも愛好者の皆さんが参加する運びとなりました。これだけの皆さんが一堂に会することは滅多にありません。そこで当初の予定を変更して会場でチラシを配布することに専念します。驚いたのは、だご汁を作って参加選手に配ることです。イベントを企画運営する側からすると、300名を越える皆さんにだご汁を作って配る作業がいかに大変なことか容易に推察できます。しかし寒い中で食べるだご汁は最高でした。午後、父の趣味の会の新年会にお邪魔します。父が病気一つせず健康な理由に趣味を通じた癒しの時間があると思います。有り難いものです。

さあー行くぞ!

本日私の『事務所開き』を開催しました。心配していた天気も好天気に恵まれました。お昼を過ぎたあたりから徐々に皆さんお集まり戴き出しました。『事務所開き』の目的は、ここに戦いの拠点を設けましたというお披露目があります。しかし私が今回最重要視しているのは、短期決戦のもと、いかに来て戴いた皆さんに『やる気モード』になって帰って戴くかにあります。野田代議士はじめ、くまもと未来の議員の仲間、そして地域、PTAの仲間からそれぞれ有り難い激励の言葉を頂戴しました。私自身は県議選に出馬する理由、今回の戦いが短期決戦でいかに難しく、困難であるかを訴えました。今日の模様は近日中にホームページにアップしますので、こちらもお楽しみに!終了後、お世話になった方の訃報が届きました。選挙の際はそれこそ頼もしい存在でした。早速家内とお悔やみにお邪魔したのでした。

立春の日に

『立春』です。確かに昨日あたりから昼間の陽射しも、一頃と比べると格段に温かいようです。今朝の街頭演説も自転車を漕いだり、しゃべっているうちにジワッと汗ばんできました。少しずつ春に近づいているのでしょう。2月4日といえば早いもので街頭演説をスタートして1ヶ月になります。1月4日に恐る恐る街角に立ってからもうそんなになるんですね(笑)最近は『癖』というか、私の日課になっています。地域の皆さんや保護者の方々、そして子供達の同級生に会えたりと、違った意味で楽しんで?います。明日の『事務所開き』の打ち合わせを簡単に済ませて藤崎宮に行きます。これまでもここ一番という大事の前には必ず参拝していました。今日は「選挙必勝」のお祓いをいつも以上に懇ろにして戴きました。その後、墓参りをします。特別に信心深い訳ではありませんが、やっぱり最後は神様、仏様です。

カウントダウンスタート

選挙をお願いする身だと、言いたいことも言えません。従前のようにお互い理解し合えた方々ばかりだと気が楽です。しかし今回はどちらかと言えば初対面の方や、ご無沙汰していた方々とお会いしなければならないので、余計神経を使います。これまで私らしく生きてきましたが、投票日までは『私』を押し殺していかなければならないでしょう。アドバイスしていただく方々の話に謙虚に耳を傾けて行動に移していこうと思います。お昼、『事務所開き』の式次第と当日の駐車場について打ち合わせをしました。司会をお願いするS君と駐車場の責任者をお願いするT先輩に来て戴きました。お二人とも慣れていらっしゃるので、それこそ「あうんの呼吸」で無事短時間で終了しました。午後から廻っていたら「政党は?」と尋ねられました。『無所属です』と答えると、その方の答えは…ご想像にお任せします(笑)

これなら…

ある地域を皆さんと一緒に廻ります。廻り始めるなり「今回堂々と応援できます!」とおっしゃって戴きました。市会議員は48人と数も多く、議員に親戚、同級生がいたりと網の目も小さくなります。ましてや校区内や近隣に議員が複数居ると、有権者の皆さんにもいらぬ気遣いをさせます。そういう意味で本当に申し訳なかったな…と改めて感じたのでした。さて沢山の指摘、批判を頂戴した名刺のリニューアル版が、本日めでたく納入されました。今日もどなたか分かりませんが「目つきが(怒)」との電話を事務所に頂戴しました。でももう大丈夫!笑うでもなく、普通の『素』の高島和男を写したものです。これ以上は修正でもしなければ難しいので、皆さん是非ご容赦戴きたいと思います。これにて名刺の話題は卒業をさせてもらいます。おっと「写真を見せろ!」との声が聞こえてきました。いかがでしょう。

ここは何処でしょう?

街頭演説を終えて事務所に行きます。セキュリティの設置工事やリースの備品搬入など朝からバタバタです。また今日から前回同様女性の保護者の皆さんが、事務所のお手伝いに来てくれます。ローテーションを組んでそれぞれ無理のないシフト制にしてあります。以前も記しましたが、政治や選挙を身近に感じてもらい、その後の私の監視をして戴きたいと思います。2、3指示をして事務所を出発します。今日はある企業の社長がお付き合いのある会社を引き回して戴きます。同世代ということで以前から親しくしてもらっていますが、今回、短期戦ということで私以上に気合いが入っていらっしゃいます。廻ってお話を伺っていると、厳しい経済状況が浮かんできます。入札のあり方や落札金額もさることながら、お互いを思いやる『情』のない現状に言葉が出てきません。公平、公正とは?考えさせられます…

| HOME |