FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラダンス


朝からある地域の餅つきにおじゃましました。以前は子供会主催で行われていたそうですが、最近は子供の数が減少して公民館主催に代わったそうです。やっぱり餅つきは役員やお年寄りの方がリードしないと上手くいきません。大人がこねて小さな子供達がつき、最後に大人がしっかりつき、奥さん達や女の子が丸めて美味しい餅が出来上がります。私もつきたてを一ついただきましたが本当に抜群の出来栄えでした。こうした伝統行事は是非末長く続けてもらいたいものですね。ちょうどお昼、お世話になっている方のフラダンスの発表会におじゃまします。13年前にPTAで知り合ったある小学校の副会長さんが今や熊本を代表するフラダンススクールを主宰していらっしゃいます。当時フラダンスと云われても正直ピンときませんでした。その後公民館の講座をはじめ、あちこちでフラの輪を広げて来られました。そして高校のPTA会長時代の仲間が偶然このフラダンススクールの生徒さん(今では何人もの生徒を抱える先生ですが)ということでここ数年毎回お誘いいただいています。そのMさん、まあ~衣装の早替わりもさることながら見事なダンスを披露してくれました。会場はフラダンス愛好家、先生や出演する方々とお付き合いの人でいっぱいでした。それから一旦家に帰ってケーキ配りをします。お世話になっている方が今年あるお菓子屋さんの社長に就任されました。そこでケーキの販促のお手伝いをします。1つ3000円の『くまモン』ケーキを10個、ごく親しい仲間に買ってもらいました。初めてなので美味しいことを祈るばかりです。最後は親しい皆さんのゴルフの後の懇親会におじゃまします。気のおけない仲間なので久しぶりにゆっくり飲みたいと思います。
スポンサーサイト

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。