fc2ブログ
新鮮野菜ばかり


私の地域新年会は今週末ですが、来週は野田代議士の『新春の集い』が開催されます。当然私とはスケール、桁が違い、約1200人の来場が予定されています。当日混乱をなるだけ避けるために事前にチケットをご購入戴くようあちこちにお願いの電話をしました。午後ある地域におじゃましました。以前からお世話になっている方に点々と紹介してもらったのでした。ご覧のような新鮮野菜を扱うユニークなお店もあり、ほのぼのとした雰囲気でした。また廻れば廻るほどこれまでの選挙の流れや人脈が分かります。本当に有難いことです!さて昨日の県議会特別委員会での区割りの再編の件が今日の新聞に掲載されていました。それぞれの思惑があり、誰しも落選を避けようとするのは当然です。ただ幾つか懸念材料があります。① 政令市の場合、市議、県議ともに同じスケジュールで選挙が行われます。市と県で選挙区が違えば投票の際、有権者は混乱するのでは…② 選挙のたびごとに開票作業の遅れを指摘される市選管…大丈夫?③ 熊本市民は衆院選では4つ、県議選では2つ、市議選では5つ…?④ 「市議会との役割分担…より広域に…」なんともわかりにくい説明です。その他数えあげれば枚挙にいとまがありませんが、2月県議会で結論が出ますので臨機応変に対応していきます!