FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樋渡 啓祐氏の講演でした


朝5時に起床、7時前に出発し熊本駅に向かいます。今日は広島市で開催される『地方議員研究会』主催の特別講演会に参加します。講師は元武雄市長の樋渡 啓祐氏です。氏は大学卒業後総務省に勤務、退職後の2005年当時全国最年少の36歳で市長に就任されました。就任後はドラマの誘致、市民病院の民間移譲、TSUTAYAと組んだ武雄市図書館等、メディアで取り上げられることが数多くありました。その後2015年に佐賀県知事選挙に立候補されましたが、残念ながら落選し、現在はまちづくり会社を設立されて多方面で活躍中です。今回参加した理由は在任当時賛否両論、何かと話題の多かった方の話を是非一度聞いてみたいという衝動に駆られての事でした。講演は市長在職時代の情報発信がいかに大切なことか、図書館ができるまでのいきさつ、官民一体の教育改革、今後のふるさと納税制度のあり方など、盛りだくさんでした。午前・午後合計5時間の講演でしたが、熱意と情熱あふれる話ぶりに時間の経つのも忘れてのめり込みました。日々の活動に没頭し議員のあるべき姿、原点を忘れてしまいがちですが、素晴らしい方の話を聞き刺激を受けることでまた沸々とヤル気がみなぎります!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。