FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和公園にて


実は私広島に来たのは今回が初めてです。広島に限らず他都市に行ったときには必ずその街を歩いて散策するようにしています。なぜなら街の雰囲気や空気が歩くことで確認できるからです。昨日も昼休み1時間、そして今日は新幹線に乗るまでの約2時間、市街地を歩きました。広島駅から広島城、そして原爆ドームから平和記念公園、県庁を通って再び駅へと帰ってきました。原爆ドーム付近は朝早い時間にもかかわらず小中高校生の修学旅行や団体の旅行客が、ガイドさんや語り部の話にあちこちで聞き入っていました。「過ちは繰り返しませぬから」の碑文の前で多くの観光客が写真撮影をしていました。しかし世界各地では今も戦争、内戦、紛争は絶えず、欧州では難民の流入が大きな社会問題と化しています。「過ちは…」どころか同じ構造で同じ間違いを繰り返しているように思えてなりません。新幹線で帰熊してから頼まれていた案件を処理しお悔やみに行きます。ご近所の方がお亡くなりになりました。以前はよく散歩するお姿をお見かけしていましたが、最近はぱたっと見なくなっていました。ご冥福をお祈りします。さて今夜はこれからゴルフコンペの打ち上げと毎月の定例会に参加します。頭を切り替えていきますよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。