FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車を考える


広島を歩いて気づいたことを記します。それは電車です!ご覧のように広島の電車は車体が実に美しく、塗装も綺麗に施してあることが一目で分かります。それに引き換え熊本市の電車はいかがでしょう?ご存知のように熊本市の電車の大半は企業の広告等がラッピングされています。広島の電車も確かに広告はありましたが、車体のごく一部に限定されていました。ラッピングについて私は以前議会で「景観を損なう」と反対論を述べたことがあります。ラッピングは熊本市の収入になるわけですが、収入のメリットと景観を損ねるデメリットを考えると個人的にはデメリットに軍配が上がると思うのですが…皆さんはいかがでしょう?さて午前中陳情の対応をしたあと、午後から久しぶりに熊日情報文化懇話会に出席しました。今日の講師は青山学院大学教授の会田 弘継氏、演題は『米中の世界戦略と日本』でした。グローバルという言葉通り今世界で起きている全ての事象が関連していることをわかりやすく説明していただきました。講演終了後、鶴屋に行き21日から開催されている『熊本いけばな芸術展』にお邪魔しました。知人からのお誘いを受けてのことでしたが、行ってみると数人の知り合いが出展されていました。テーマ通り「小さい秋」を感じたのでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。