FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄国際物流ハブ


朝8時15分県庁に行きます。昨日受けた陳情を相談するためです。結論的には行政としての対応は難しいので他に何か方策は無いものか考えたいと思います。その後熊本空港に向かいます。今日から2泊3日の予定で『高速交通ネットワーク整備推進特別委員会』の視察で沖縄に参ります。到着後、那覇空港の隣にある「沖縄ヤマト運輸国際ロジスティックセンター」を訪問しました。現在沖縄県は新たなリーディング産業として、これまでの観光リゾートや情報通信関連に次ぐ第3の柱として『国際物流拠点の形成』を目標に掲げて官民一体で取り組んでいます。申し上げるまでもなく沖縄県は急激な発展を遂げている東アジアの中心に位置する地理的優位性を備えています。そして那覇空港が24時間運用されることから国内線、国際線のネットワークを活用して高速物流を実現しています。例えば日本全国の特産品を翌日にはアジアのマーケットへ届ける流通の拠点として。あるいはアジア各地の在庫品を沖縄へ集約したり、逆に沖縄から各地にスピード配送したりと輸送の拠点としても稼働しています。さらに写真は那覇港を写したものですが、ガントリークレーンの増設や各種施設の整備が進められています。今後那覇港を拠点に輸出入のコンテナの輸送拡大が見込まれます。沖縄といえば基地問題ばかりがクローズアップされますが、着々とアジアとの架け橋となる国際物流拠点を形成しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。