FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄2日目


朝5時に起きていつものようにウォーキングに出かけます。ホテルが那覇市最大の繁華街の中心にあるということもあって、昨夜?の飲み会の帰り、もしくは今まで飲んでいた若い人たちがあちこちにたむろしています。熊本の中心街を朝5時に歩いた事はありませんが、おそらくこんなに多くはないでしょう…。沖縄の飲み会は夜おそくから明け方までといった話を耳にしますが、実際に目の当たりにしたのでした(笑)。8時30分ホテルを出発しバスで1時間半、名護市にある「北部広域市町村圏事務組合」に到着しました。この組合は名護市をはじめ沖縄北部の1市2町9村から構成されており、強力な広域行政の推進や、基金を設置し多様な地域振興事業を行うことを目的としています。その中で地域振興のために「定住促進」「地域交流」「産業振興」を交通面から支援することを掲げています。・自家用車に依存している・各町村における公共交通の行き先が限定されている・南西エリアに比べて観光客の入りが悪いといった課題を交通施策を通じて解決しようというものです。何処も似たような問題を抱えて頭を悩ませています。事業内容、スケジュールの説明を受けましたが前途多難な気がしたのでした。午後から那覇市にある内閣府 沖縄総合事務局を訪問して沖縄の道路整備状況の説明を聞きました。様々な事情から整備予算の桁が違いすぎてちょっと参考になりませんでした。今後沖縄県は道路整備が着実に進んでいけば観光集客、企業誘致、地域活性化の上で大きく弾みがつくことでしょう。さて本日ホームページの「活動報告」「広報誌」に一般質問をまとめた県政広報誌をアップしましたのでご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。