FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

より良い『一般質問』のために


朝5時に起床して7時に家を出て熊本駅に向かいます。今日は福岡で地方議会員研究会の研修を受講します。今回の講師は先日の広島に引き続き元武雄市長 樋渡 啓祐氏による「役所動かす質問の仕方」と題しての講演です。午前中が基礎編、午後が応用編と2部構成になっています。市議会議員時代から一般質問は何度か経験していますが、『役所を動かす』という文言に惹かれて受講することにしたのでした。私は地方議員は頼りにされる存在でなければならないし、そのためには日頃からしっかり知識を蓄えておかなければならないと思っています。『一般質問』は行政の方向性や取り組みをチェックするにとどまらず、現状に対して新たな提案をすることだと思います。そして『一般質問』を私が重視しているのは有権者に対しての情報発信であり、議員としての活動や考えを披露する絶好の機会と思っているからです。今回『一般質問』の組立て方の話もありましたが、概ね私が作成している手順だったような気がして意を強くしました。現在帰りの新幹線の車中ですが今夜は久しぶりの仲間との会食です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。