FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸市役所にて

moblog_fdf95131.jpg いつものように5時に起床してウォーキングに出かけます。昨夜は神戸市のポートアイランドのホテルに宿泊しました。旅行会社が三宮周辺をあたったそうですが外国人宿泊が多くて取れなかったそうです。ポートアイランドにはワールド、アシックス、UCCはじめ名だたる企業の本社がずらりと並んでいます。また神戸市は医療産業都市構想を掲げており、ポートアイランド地区を中心に医療産業や医療関係の学術機関を集積させ、産学連携による高度医療技術の国際的な研究開発拠点の整備に向けた都市開発構想を進めています。その結果、あの理化学研究所、大規模医療施設、そして薬品メーカーの立地が今も着々と進行しています。朝9時、今日の最初の訪問先の神戸市役所に着きました。各自治体はH23年度から必修となった小学校外国語活動の充実を図っています。神戸市には全国で唯一の外国語専門の神戸市外国語大学が存在します。市では大学と相互の交流をはかり有意義な事業を通して教育研究の発展を視野に様々な取り組みをしています。そこで今回は神戸市教育委員会のグローバル人材育成関係の取り組みについて教示を受けたのでした。熊本と違い港町として栄えた神戸は、古くから外国人の出入りが多く、外国人に対しての違和感が私たちと比べると格段に少ない素地があるのでしょう。その後バスで岡山県に移動し美作市総合運動公園を視察します。この運動公園は日本女子サッカーチームのキャプテンを務める宮間選手が所属する「岡山湯郷Belle」のホームスタジアムです。熊本県は2019年ラグビーワールドカップ、女子ハンドボール世界選手権が開催されます。今回はスポーツを通じた地域活性化について岡山県の取り組みを学んだのでした。長時間のバス移動で体が悲鳴をあげています…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。