FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち合わせ

image151109.jpg 議員は住民の福祉向上をはかること」先日受けた研修会の講師がそうおっしゃいました。では行政は何のためにあるのでしょうか…。本来議会で決定したことを執行するのが行政の役割です。しかし執行以前に地域で抱える課題に対しては真摯に耳を傾け解決することに最善を尽くすことが行政の役割だと思います。先日NHKの『クローズアップ現代』で自治会の役員のなり手がないことや、自治会を脱退したら公共サービスを受けられなくなった話題が取り上げられていました。番組では自治会の役員の引き受け手がないことの要因に行政の「代行業務」があまりにも多いことが挙げられていました。なぜこんなことを記したかというと今日2つの案件について行政に出向きました。片やここ数年やりとりをしていましたが「財政が厳しい」「優先順位が低い」ということでこう着状態でした。しかしある職員が知恵を絞っていただき改善の傾向が見受けられます。一方は住民と行政が一方も譲らずガチンコ状態が続いたままです。出来ない理由よりどうすれば住民の意向に添えることができるか追求することが大切ではないでしょうか。さて今日は午後から事務所で月末開催する地元のグラウンドゴルフ大会の打ち合わせ会をしました。合計270名を超える参加となります。本当にありがたいことです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。