FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

140周年

image151118.jpg
地元の御幸小学校創立140周年記念式典に出席しました。御幸…明治天皇が陸軍の大演習をご覧になったおりに立ち寄られたことから御幸と名付けられた事は聞いていました。しかし今日式典に出席して新たな事実を知ることになりました。それは行幸の際に沿道の中に婦人に背負われた老婆をご覧になり、老婆の健康を願い、娘の親孝行をたたえて県知事を通じてお見舞いの言葉とお菓子を贈られたそうです。そのことに感激した村では当時の小学校の校長の提案で御幸村と村名を改称することを提案し、村議会で議決し、小学校も御幸小学校と変えたそうです。御幸校区は地域力が優れていると常日頃から感じています。それはイベントの多さとそれに参加する人の多さが半端じゃないことです。イベントをする理由、目的はいろいろあるかと思います。しかし校区でイベントをする場合、その理由を突き詰めていくと「子供たちにいかにたくさんの思い出を作るか」…ではないかと思います。多くのイベントをこなす体力と参加する人が多いという事は、お世話をする人望のある方が多いことにつながります。今日の式典を機に御幸校区がさらに発展するように私も微力ですが頑張って参ります!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。