FC2ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中での活動でした

朝7時30分に家を出て企業を訪問します。予定の訪問を終えた後、10時に千葉城町にあるJT熊本支店に着きました。実はJTはじめ関係の皆さん方は月に1度街なかの清掃作業を実施されています。上通り、下通りなどの中心市街地を班に分かれて午前中いっぱいタバコの吸い殻やゴミの収集をします。この活動スタートしてから14年になるそうです。今日はあいにくの雨で通常と比べると参加者も若干少なかったようです。私も一緒に集めて回りましたが、思った以上に吸い殻も落ちていませんしゴミも少なかったのには驚きました。聞けば大きな通りからちょっと横に入った裏通りにはちらほら点在しているようです。近頃タバコに関して厳しい意見ばかりが報道されます。しかし物事にはプラスとマイナスの両面があるやに思います。ちなみに熊本市には毎年約50億円前後のタバコ税が納税されています。以前も記したかもしれませんが、吸う人も吸わない人も心地よい共存・分煙社会こそが理想だと思います。雨の中、限られた時間でしたが初めて参加したボランティア活動は本当に気持ちの良いものでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。