fc2ブログ
いつの間に!

市政だより、テレビのCM、そして新聞でと、10月1日から始まる『プラスチック製容器包装』の分別収集についてのお知らせが最近目につきます。これまで燃やすごみとして収集していましたが、週に1度、分別収集することでごみを減量し、リサイクル率を向上させることを目的にしています。他にも原料の石油の消費量を抑え、『プラスチック~』を焼却処理しないことでCO2の排出量を削減することを目指しています。ただ如何せん『プラスチック~』自体がわかりにくく、市民も分別しなければならない対象がイマイチご理解戴いていないのでは…?との懸念があります。対象物や収集曜日の確認、有料袋ではなく透明、半透明の袋で出して良いこと、出す際の注意事項など、是非スタート前に再度チェックしてもらいたいものです。さて近くの大型店に行くと、無人レジが設置され、知人が事もなげに使用していました。